気分を盛り上げるなら衣装選びが大切!浴衣レンタルの選び方のポイントなどを伝授

浴衣レンタルは、基本的に事前予約が必要です。
中には当日でも利用できるお店もありますが、花火大会などのイベントのときは多くのお客さんが利用することになるので、レンタルできる浴衣の種類が少なかったりサイズが合うものがなかったり、利用できないこともあります。
浴衣レンタルは着付けまでを行っていたり、小物類なども料金が含まれているなど、それぞれのお店を比較するといった選び方がおすすめ、少ない予算で魅力的な浴衣を貸してくれる、このようなお店を探すことをおすすめします。

浴衣レンタルは品揃えが豊富なお店を選ぼう

利用して成功と実感するためにも秘訣は、浴衣レンタルは少ない数ではなく、品揃えが豊富なお店を選ぶことです。
せっかく楽しみにしていても、そもそも品数がわずかでは選ぶワクワク感がありません。
いくつもの選択肢があった方が、最終決断に至るまで良いに決まっています。
顔映りが良いものや雰囲気にマッチしているなど、自分にとってもベストな1着を選べるのも種類豊富だからこその強みです。
あまりにも少ないと選択の余地がないだけではなく、出かけた先で同じデザインの人と被ってしまうかもしれません。
ところがたくさんのデザインや色を揃えている浴衣レンタル店であれば、そうしたハプニングを心配することがないです。
古臭い見た目のものではなく、最新の好みのタイプを探し出すことができますし、サイズにしても自分にピッタリが見つかります。
いくつもの種類があることで、掘り下げて自分に合ったものが選べますし、着用をする際にも満足度が高いです。

アクセスしやすい場所にある浴衣レンタルがおすすめ

当たり前のようで意外とうっかりしがちなのが店舗のある場所、浴衣レンタルをするならアクセスしやすい場所にある方がすすめです。
歩きで行くなら最寄り駅が近い方が良いですし、車で行くなら無料駐車場があれば助かります。
いずれにしてもアクセス良好なところにあるのは欠かせないこと、浴衣レンタルは借りるだけではなく返却時のことまで考えて利用をしたいからです。
気軽に出かけられるのはやはり、近くにバス停や駅があるところであり、これなら休日だけではなく会社帰りに立ち寄ることもできます。
ゆっくり選んで帰る際に、駅が近ければ時間を気にする必要もありません。
借りてそのまま手で持って帰るにしても、長い道中を歩くのは大変ですからそうしたことも考えてのことです。
契約期間が終われば返しに行くことになりますが、その時にもいく安いところなら負担にはなりません。
大切な浴衣を持って歩く距離も短くて、楽に出かけられる場所ならストレスもたまらないです。

浴衣レンタルの料金は複数の店を比較する

浴衣レンタルは、浴衣そのもののレンタル料金は、もちろんサービスによってメリットが異なるため比較することが重要です。
例えば下駄やバックなどの小物や髪の装飾品も無料で一式レンタル料に組み込まれていたり、店舗に行かなくても配送サービスによって気軽に浴衣レンタルが実現するなどいろいろなサービスがあります。
また、支払い方法も電子マネー決済が可能であることで、ポイントが貯まるようなお得な仕組みやリピーターであれば、割引制度などが充実している場合があるのです。
浴衣はデザインや着心地も重要で、有名ブランドや有名デザイナーが手掛けた浴衣を取り扱うものもあり、記念に残る姿を実現することにもつながるのです。
ホームページや口コミなどで比較検討することで、業者選びがスムーズに進みます。
浴衣にシミがつく場合の保証の契約や浴衣が届かないといったトラブルなど、顧客満足度が低いレンタル業者もあるため注意が必要となるのです。

着付けやヘアセットがついている浴衣レンタルが便利

着付けもセットになった、浴衣レンタルが人気です。
観光地で女子会など記念のイベントにしたい、などといったケースで、気分まで上げてくれるし思い出の一日になったと好評なのが浴衣レンタルなのです。
普段着のまま且つ手ぶらでオッケーとあって、高評価。
もちろんヘアセットもしてくれますし、写真まで撮ってくれるショップもあります。
たとえば東京都内でも浅草などが、これらが大変、盛んです。
外国人観光客などにも、喜ばれている昨今。
海外でも日本の和風文化は興味深く、とらえられているのです。
しかし「着物」となると重いし着付けもまた少し難易度があがることもあり、「浴衣」はカジュアルでありながらも和風な着こなしを楽しめるとあってニーズが高いのが現状です。
様々な色や柄のものからチョイスできるのも、醍醐味のひとつ。
アクセスがよい店舗が少なくないので、仲良し同士で和気あいあいと電車で普段着のまま訪れ、ヘアセットまでお任せして、あんみつを食べインスタにあげる女子たちもいます。

浴衣レンタルの浴衣を汚してしまったら

購入よりも安くたくさんのデザインから選べる浴衣レンタルの浴衣は快適なもの、しかし汚してしまったらどうしたらよいかも悩みます。
夏祭りに着て行けば屋台でかき氷や焼きそばにイカ焼きなどを買って、食べながら歩くこともありますし、タレやシロップをこぼしてしまうかもしれません。
ただ水が跳ねたり多少の食事での汚れは、貸し出す店舗側からしても想定内です。
本当に些細なものなら、ほとんどのレンタルショップでは、高額なクリーニング費用を請求しては来ません。
しかし後々問題を勃発させないためにも、浴衣レンタルにあたりお店の決めた、取扱いや規約を確認することです。
水性汚れや油性の軽度の付着なら、取扱いはどうするべきか説明されています。
あまりにもひどい状態であったり、広い範囲の時には早急にお店への連絡が必要です。
初期段階なら落とせるものでも、時間が経過すると難しくなります。
また洋服とは異なり、素人の考えと判断では誤ることもあるので、心配な時にはお店への連絡です。

浴衣レンタルはサイズ展開もチェックする

観光地や地元でもお祭りがある時、浴衣を着たいという方は多くレンタルもとても人気を集めています。
洋服と違ってボタンやチャックではなく、前を合わせて帯で結ぶスタイルになるため対応できるサイズも幅広いというメリットもあります。
着物などは、同じサイズでも小柄な方から少し身長が高い方はもちろん横幅も柔軟に対応できるので便利です。
レンタル店でも、洋服に比べると大きさを気にしなくて良いというところが魅力的です。
ただし浴衣レンタルを利用する時は、サイズ展開も念のため気にする必要があります。
着物の場合は帯のところで折って、長さを調節します。
浴衣も同じですが、調節する丈が若干余裕がないので注意してください。
例えば、150センチの人と170センチの人では同じ浴衣レンタルでもサイズが違ってきます。
特に身長が高めの人や、小柄な人は借りる前に問い合わせておくことをお勧めします。
横の幅に関しては、ある程度の余裕があるので心配ありません。
不安な時は、身長と共に対応可能か事前に聞いておくと安心です。

カップルで浴衣レンタルを利用するなら男性用の浴衣も扱っているお店

浴衣レンタルはカップルで利用することもできます。
カップルで一緒に浴衣をレンタルしたい時に利用できるのは、男性用の浴衣もレンタルをしているお店です。
浴衣レンタルをしているお店でも女性用のものしか貸し出しをしていない場合もあるので、男性向けのものがあるか利用する前に確認が必要です。
男女両方の浴衣があるショップならば、カップルで一緒にレンタルできます。
イベントにお揃いで着ていくこともできます。
2人で浴衣を一緒に来て夏祭りを楽しむこともでき、花火大会なども一緒に楽しめます。
男性用のものも一緒にレンタルできるお店の中には、女性とお揃いの柄をレンタルできるお店もあります。
このようなショップを利用すれば、カップルがペアルックを着ることができます。
お揃いのものを着て遊びに出かければ、楽しい思い出が作れます。
男性と女性がそれぞれ違う柄の浴衣を選ぶこともでき、男性らしいデザインのものが豊富に用意されているお店もあります。

撮影や宿泊プランを用意している浴衣レンタルもある

浴衣レンタルがセットになった宿泊プランもあり、夏の旅行計画を立てる際に、浴衣を着て楽しむ旅の計画を立てやすいです。
普段着なれていない方でも、浴衣レンタル付きの宿泊は、初めて浴衣を着る方や着付けが久しぶりで難しいと感じる方も、専門スタッフが対応する着付けサービス付きがあります。
温泉巡りは浴衣のほうが雰囲気も出ますし、おしゃれな色浴衣もあるため、撮影も楽しめます。
浴衣を着たまま夕食や朝食を楽しむことができ、料理や季節に合う柄のものが用意されたりと、旅館側の配慮もあります。
レンタル料金は宿泊費に含まれている場合が多く、無料貸し出しをするスタイルの宿もあります。
宿とは別に浴衣レンタルとカメラマンによる撮影をフォトスタジオで予約する方法もありますが、宿泊する宿で一度に申し込めると便利です。
花火大会が開催される日など、イベントがある時は撮影もできる宿泊プランは特に人気となるため、早めの予約をおすすめします。

浴衣レンタルの評判は口コミを参考に

ネット検索をするだけでも豊富な浴衣レンタル店が見つけられますが、利用をするにあたり参考にしたいのが口コミです。
実際にそのお店を利用した人たちの赤裸々な声が綴られているので、お店へのアクション前に知らない情報を得ることができます。
ふたを開けてみたいとわからないのがお店というもの、利用した人たちの評価は大きな参考材料です。
浴衣レンタルショップで取り扱う品は、数が多くて選びやすかったかもわかります。
流行のデザインや最新のもの、色もたくさんあった方が選択肢も豊富です。
肝心な浴衣に関してのことだけではなく、スタッフの対応の良さもわかります。
親身になって選ぶとき相談にのってくれたり、着物着用時のアドバイスをくれるなど、ショップにより様々です。
選ぶことから借りて返却に至るまで、スムーズなやり取りだったかも知っておいて損はありません。
万が一ですが汚したり返却が遅れた際に、その時のお店側の対処までわかる可能性があるので口コミは要チェックです。

浴衣レンタルを利用する時の注意点とは?

夏祭りや観光地などの散策で浴衣を着たいと考えている人もいるのではないでしょうか。
浴衣は購入で用意することもできますが、普段はあまり着ないのであれば浴衣レンタルを活用することもおすすめです。
浴衣レンタルを利用するときの注意点としては、まずは足袋があげられます。
外を歩き回るだけなら裸足に下駄や草履でも構いませんが、屋内ではマナー違反となります。
食事などをするのであれば足袋は用意しておくことをおすすめします。
もし、忘れてもレンタル店で購入できることが多くなっています。
下着についても、和装用の肌着やブラジャーを用意しておくことをおすすめします。
ない場合はスポーツブラやブラトップなどで代用できることもあります。
それから、浴衣は暑い時期に着用する着物なので、暑さ対策も必要です。
汗を拭くハンドタオルや暑さをしのぐ、扇子やうちわなども用意しておくと良いでしょう。
昼間に外を歩くのであれば、日傘も用意しておくとより安心です。

浴衣レンタルで最新モデルが入荷される時期は?

夏祭りや、観光地での散策に浴衣のおしゃれも素敵です。
着物の中では、安い部類なので気軽に購入することもできます。
とはいえ、着用後のクリーニングや管理も必要になりますし、毎年新しい色柄のものを着たいと考えている人もいるのではないでしょうか。
そのような場合は浴衣レンタルを利用することをおすすめします。
浴衣レンタルなら、クリーニングなどの手間もなくそのまま返すだけになりますし、借りるたびに違う色柄を選べるというメリットもあります。
同じ選ぶなら、最新モデルを選びたいと考えている人もいるのではないでしょうか。
浴衣は夏に着るものということもあり、夏より少し前に新作が発表されます。
百貨店などでは5月ぐらいから店頭に並ぶことも多くなっています。
レンタル店でも5月や6月に新作が入荷することが多く、早いところでは4月に入荷することもあります。
人気の浴衣はすぐに借り手もつきますので、良いものを見つけたら早めに抑えておきましょう。

浴衣レンタルを上手に活用するには?

浴衣レンタルの上手な活用には、どのように意識するポイントがあるのでしょうか。
浴衣レンタルは一定の期間に利用が集中する季節性があるので、早めに予約を入れることが大切だといえます。
予約を済ませるには利用するお店やサービスの選択、プラン選びが必要になります。
サイズがわからないと予約を入れられないので、前もってサイズを確認しておくのも大切です。
料金や返却方法の確認も、浴衣レンタルの忘れてはいけないポイントです。
オプションがあればその内容と金額を把握して、利用するか検討することをおすすめします。
浴衣レンタルは浴衣だけでなく、ヘアメイクやアクセサリーも楽しく活用する大事なところです。
アクセサリーも借りられることがあるので、貸出が行われているかお店に尋ねてみるのが良いです。
返却時に必要なものを把握しておくと、当日焦ったり慌ただしくせずに済みます。
返却日時を守らないと延滞になってしまうので、そこだけ気を付ければ安心ではないでしょうか。

浴衣レンタルはどれぐらい前から申込めばいい?

浴衣レンタルはどれくらい前から申し込めばよいか、利用したことが無い方は不安なこともあるのではないでしょうか。
お店にもよりますが、時間によっては即日発送してくれるところもありますのであまり前から申し込まなくても大丈夫なケースもあります。
もちろん、人気の色柄をハイシーズンに借りたい場合には、浴衣レンタルサービスは早めに抑えておいた方が良い場合もあるので注意が必要です。
申込み時期に関しては、業者にもよりますが対応がはやいお店も多いので急いでいる場合には電話で相談してみるのも一つの方法です。
ネットで簡単に浴衣レンタルをできるお店が増えており、いつごろまでに注文をすればよいかわからない時には余裕があるならメールで問い合わせをしておくと安心です。
借りたい時までにまだ期間があればより確実ですし、着用したい色柄や小物類などの在庫があるうちに注文しておくと確実です。
早期割引があるお見せなら、よりお得に借りられます。

浴衣レンタルはスタッフの対応が良いお店を選ぶ

目移りする程の品ぞろえは浴衣レンタルを利用する醍醐味、お店選びで重視するべきポイントの一つはスタッフの対応が良いことです。
せっかく借りても店員の態度が悪ければ、その日のやり取りから着用をする当日、また返却時に至るまで気分はよくありません。
ところが感じの良い店員さんが対応をしてくれることで、最初から最後まで気分は良いままです。
優しく明るい笑顔で迎えてくれて、希望を聞いて一緒にベストなものを探してくれますし、可能な限りお客さんのリクエストにも応えようとする姿勢を崩しません。
自分に合った衣装は何かわからない時にも、浴衣レンタルの従業員というプロなら、適切なアドバイスがあります。
迷って多少の時間がかかっても、決して嫌な顔一つせず根気良く付き合う姿勢も安心できますし、似合う小物なども紹介するなどお店の利用を心より満足するでしょう。
お得なものがあれば教えてくれますし、着用時の注意点や、何かと得をする情報を教えてくれることもあります。

京都 浴衣レンタルに関する情報サイト
便利な浴衣レンタル

こちらのサイトは、夏祭りや花火大会、夕涼み会など夏時期のイベントのとき気分を盛り上げたい、このような人に最適な浴衣のレンタルに関する情報を初心者にも分かりやすくご紹介しています。
浴衣レンタルは、文字通り浴衣を借りることができるサービスになりますが、衣装を借りるだけでなく着付けやヘアメイクなどお店で行ってくれる会社もあります。
ここでは、このようなレンタルサービスを利用するメリットだけでなくデメリットにも触れているので参考にされると良いでしょう。

Search